近日発売予定、「素材をいかす生地づくり」川上織物株式会社の生地

当店取り扱いの「播州織物」は、綿織物がもっとも多く割合を占めています。

綿は使いやすく機能性も良くもっともベーシックな素材ですが、織物の素材は数多く存在し、用途によって使い分けられます。

例えば、最近ストレッチ性のあるパンツがスタンダードになりつつありますが、ストレッチ生地にはPU(ポリウレタン)という素材が使われており、PUは伸縮性の高い素材(糸)となっています。

clocomiで販売している生地の大半は綿織物ですが、今回「素材をいかす生地づくり」をコンセプトに、ベーシックな綿織物から機能性ある素材など幅広い織物を製造している「川上織物株式会社」の生地を新たに販売します!(近日中)

少しストレッチの効いたシワ感ある生地

[弱ストレッチ] 綿テンセル混無地

こちらは、綿:75%・テンセル:23%・PU:2%の生地です。

PU(ポリウレタン)は、先ほど説明したストレッチ性のある素材です。

テンセルとはユーカリを原料に化学処理で化学変化を起こして製造されたものです。化学変化といっても、石油などで作る合成繊維とは異なり、植物由来の繊維で、極めて環境にやさしいため、近年、エコを推し進めるヨーロッパ諸国では大変注目と評価をされている素材です。
テンセルは非常になめらかな質感とまるでシルクのような光沢感が特徴的で、またお手入れも簡単で綿と同じようにアイロンも問題なく使えます。

こちらの生地は、伸縮性の低い綿とテンセルと伸縮性の高いPUの組み合わせにより意図的にシワを発生させています。このシワは洗濯してもとれないので、シワ感を出したいものにおすすめです。

ワタの段階で染色された「トップ糸」

トップ糸Wガーゼボーダー

こちらは、綿:100%生地です。

播州織物は糸を先に染色して、織り方だけで柄を表現する先染織物です。

「トップ糸」は、糸を染色するのではなく、ワタの段階で染色されています。
ワタの段階で染色することによって色ムラが発生するため、ナチュラルな雰囲気を出すことができます。

オーガニックコットン使用のWガーゼ

オーガニックコットンWガーゼ無地

こちらは、綿:100%生地です。

オーガニックコットンとは、3年以上化学肥料や農薬を使用していない畑で栽培された綿のことで、環境に負担の少ない方法で作られた、人と地球にやさしいオーガニック素材です。

在庫限りの限定カラーで、ネイビーとベージュを販売予定です。

川上織物株式会社

良質な生地から、世の中に感動を。

1934年創業の川上織物株式会社は、織物が盛んな兵庫県播州地方で「播州織」と呼ばれる織物をつくっています。
播州織は、先に染められた糸を用いて織り方だけで柄を表現する「先染め織物」であり、1792年に播州地方に伝わった織物と言われています。
日本の伝統産業が衰退していく中、播州織も例外ではありませんが、播州織は国内最大規模を誇る産地であり、糸の染め・サイジング・織布・仕上げ加工まで産地内で一貫して行える強みがあります。また、世界の有名ブランドにも多く採用されている織物で、複数ある工程にはプロフェッショナルな技術と知識を有した職人が、メイドインジャパンの品質を支えています。
川上織物では先人たちが培ってきた播州織の品質を守りつつ、世の中に感動を与る良質な生地を生み出していきます。

川上織物株式会社
https://kawakami-orimono.co.jp