川上織物株式会社の生地4種、わけあり生地1種を販売開始

前回お伝えした川上織物株式会社の生地4種と、connectシリーズの「[わけあり生地(糸抜け)] 猫と玉と草むら」を販売しています。

川上織物株式会社の生地

「素材を活かした、生地づくり」のコンセプトに沿った生地づくりをしている川上織物株式会社の生地4種を新しく販売しています。

オーガニックコットンWガーゼ無地

オーガニックコットン使用のWガーゼ生地です。

表面はもちろん裏面はグレージュのような色味で、リバーシブルでお使いいただけます。
よこ糸にオーガニックコットン約70%、たて糸にコットン約30%で、ふんわりやわらかな肌触りが特徴的です。

[限定カラーお試し価格] オーガニックコットンWガーゼ無地

なめらか綿ポリWガーゼ

コットンとエステル(ポリエステル)の混合Wガーゼ生地です。

コットン40%、エステル60%の混合率で、エステルには「クールファインα」という吸水速乾性のあるポリエステルを使いダブルガーゼに織り上げています。
エステルの機能性と、非常になめらかな肌触り・若干の光沢感がある高品質生地です。

なめらか綿ポリWガーゼ

トップ糸Wガーゼパステルボーダー

トップ糸使用のWガーゼパステルボーダー生地です。

「トップ糸」とは、糸を染色するのではなく、ワタの段階で染色されています。
ワタの段階で染色することによって色ムラが発生するため、ナチュラルな雰囲気を出すことができます。
こちらの生地は、緯糸(よこのいと)にトップ糸を使用しています。

同系色の2トーンパステル調の色味がかわいくて、さらにトップ糸の使用により、まるで色鉛筆でなぞったようなラフさがパステル調とすごくマッチしています。

生地はWガーゼ仕様なので、吸水性がよく速乾性が高いため汗かきの子どもにもぴったりです。
若干の透け感はありますが、ワンピースや小物・マスクなど幅広くお使いいただけます。

トップ糸Wガーゼパステルボーダー

綿テンセル混シャーリング無地

弱ストレッチが効いたコットン・テンセル・PU(ポリウレタン)混合のシャーリング(凹凸あるシワ)生地です。

生地はコットン75%、テンセル23%、PU2%の混合率です。

テンセルとはユーカリを原料に化学処理で化学変化を起こして製造されたものです。化学変化といっても、石油などで作る合成繊維とは異なり、植物由来の繊維で、極めて環境にやさしいため、近年、エコを推し進めるヨーロッパ諸国では大変注目と評価をされている素材です。
テンセルは非常になめらかな質感とまるでシルクのような光沢感が特徴的で、またお手入れも簡単で綿と同じようにアイロンも問題なく使えます。

PU(ポリウレタン)は伸縮性の高い素材(糸)で、ストレッチパンツなどにも使われている素材です。

この生地はPUの伸縮によって意図的にシワを作っており、洗濯してもシワは落ちないので、シワ感を出したいものにおすすめです。
また、PUを2%のみ使用しているため、若干のストレッチ性があります。

[弱ストレッチ] 綿テンセル混シャーリング無地

わけあり生地

糸抜けや汚れなど、正常に販売できない商品を「わけあり商品」として販売しています。
今回は人気の「猫と玉と草むら」の生地が、ぱっと見わからない糸抜けがあるため、プライスダウンでお届けします。

[わけあり生地(糸抜け)] 猫と玉と草むら

114cmの生地巾に対して、計4箇所の糸抜けがあります。(詳しくは画像の「訳ありの詳細箇所」をご確認ください。)

本来の価格であれば、780円 / 50cmの商品ですが、大幅にプライスダウンして、540円 / 50cmでご提供します。
計4箇所の各糸1本分の糸抜けなので、ぱっと見ではあまりわからない程度ですが、気になる方はあらかじめご了承ください。

[わけあり生地(糸抜け)] 猫と玉と草むら